2014年9月15日月曜日

軽やかに手放します


 みなさまこんにちは。再び登場のMrs.fictions岡野康弘です。
 稽古稽古の毎日です。


 他の方もブログで書いていますが、今回の公演は4つの短編に近藤芳正さんが出演する企画です。しかし近藤さんの身体は一つだけなので、時間割を組み、稽古場の住人と化した近藤さんのもとに各団体が訪れる形で稽古を進めています。

 近藤さんの「コピーロボット」があれば、あるいはひみつ道具の「影切りばさみ」があれば、複数の稽古場で同時に稽古も出来るのですが、未だその手のテクノロジーは発達していませんし、もしそれらの道具があったとしても、偽者が本物の近藤さんと入れ替わってしまう危険性がある以上、使用ははばかられます。

 実際に僕も偽者と二度三度入れ替わらされてきた過去があり、今の自分がどこから来た誰なのかもはっきりしません。(でも岡野康弘には変わりないので、今後も声援よろしくお願いいたします)


 そんなわけで、近藤さんが他の団体の稽古をしているとき、僕たちは近藤さん抜きの稽古をやっています。

(Mrs.fictions featuring 相楽樹)

 この稽古で近藤さん以外の役者の状態を仕上げてしまおうという魂胆なのです。

最近ではもっぱら客演の相楽樹さん強化稽古を続けております。相楽さんの長所である透明感を徹底的になくしていき、別の魅力を引き出していく特訓を繰り返しております。

巨匠ピーター・ブルック言うところの「殻を破る」です。.
そうです、未読です。そしてたぶん別に被ってないだろうけど殻を破ります。

Mrs.fictionsと近藤芳正の邂逅ももちろんですが、相楽樹のさんの殻破り具合にもご期待くださいませ。


それではまた。ごきげんよう。


(そうは見えないが殻を破っているところ)

0 件のコメント:

コメントを投稿