2014年10月9日木曜日

「御ゑん祭」は本日9日が初日です。

ご無沙汰を致しておりました、ナカゴーです。

明けて9日は、いよいよ「御ゑん祭」の初日です。

円形劇場に入ってみて初めて知ったことが一つあります。

こちらの劇場は普段の状態ですと何の段差もない、ただの円いだけの部屋なのですが、バウムクーヘン状に区切られたいくつも床面が別々の高さにせりあがることで、舞台と客席の段差を生み出しているのです。よくできていますね。

劇場仕込み(劇場で舞台、客席、音響、照明その他を本番用に作ること)当日にその様子を拝見しましたが、一つ一つのセリを上げたり下げたりする度に、少しずつ舞台空間が出来上がってゆくさまには、感心することしきりでした。

さて、こう申している間に日付が変わってしまいましたので、本日はこの辺りで切り上げさせていただきます。

明日からの公演が成功するよう、座組一同一所懸命頑張る所存でおりますので、皆様のお運びを心よりお願い申し上げます。

※9日は昼夜共に当日券も販売する予定です。是非お気軽に劇場へお立ち寄りください。

※写真は、青山での稽古帰りにナカゴー出演者数名で立ち寄った、おしゃれな雰囲気の飲食店です。円形劇場は青山通りに面していますので、こう言ったお店が通り沿いに何軒もありまして、それもこの劇場の良いところの一つです。
観劇前、観劇後には青山通りでお食事などいかがでしょう。

一緒に食事していた人たちが皆一斉に煙草を吸いに
行ってしまったため、暇つぶしに撮った一枚です。
また人のいない写真になってしまい申し訳ありません。

以上、ナカゴーの鈴木がお送り致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿